佐野や sa-no-ya モノ・ツチ・ヒトそしてデザイン

モノ・ツチ・ヒト そして日々

2014年9月11日

信州の短い夏

おはようございます。

ここ信州は 朝晩の気温が20℃を下回る日が

日に日に増えてきました。

今年の夏は雨が多かったのもあって

より短く感じた 2014信州の夏でした。

 

 

 

image (4)

我が家に初めてツバメが巣を作ってくれていたのですが…

今年の長雨の被害はツバメにも及んでいました…

・・・・手を出すことに躊躇しましたが

 

 

 

 

image (3)

悩んだ末、 同じ建築に携わるナカマとして

これは放っておけない!

使うか使わないかはツバメの勝手。

まずは自分の 『したい』という

自分の心に素直に従い 早朝からネタを探しに

市内をグルグルしてきた

 

 

 

2014年の夏を振り返ってみると・・・

 

自分の夢のひとつでもある 【あるコト】 または 【方達】

に一歩近づけたような出逢いがあった。

やっぱり、何事にも時期というものがあるんだなぁってつくづく思う。

やっと 【あるコト】&【方達】 へ近づかせてもらえるだけの

機が自分の中で熟したんだろうな・・・

 

この先 なにがどうなって この方達と進むのか。

今は正直、

経験が無いことでもあるし、逆に自身の人生の経験や概念や記憶が

『素』の自分を邪魔しているようで、考えれば考えるほど手足が

固まってしまう。。といった感じ。

行動する前に考える意識を押しのけて

 

【行動欲の純粋さ】

 

に従いまずは行動する

有り難い出逢いです。 繋げて生きたい機会です。

 

 

 

image (5)

・・・・ツバメの勝手。

とは言ったものの 使ってもらえていない現状を

みるのは寂しいものです (^^;

やはり 手を出してはいけなかったのか・・・

と 【育てる】 といる自分のテーマともリンクして反省・・・

本当の愛とは 【放つ】 こと。

 

 

2014年の夏

地元でも新しい出逢いがあり、望んでいた繋がりを感じることが

出来た夏でもありました。

 

地域や年代も 関係の無い ある種の 【欲】が同じ方向を

向いていると この日 この時といったタイミングが

決められていたかのように動きだす。

 

不思議なものです。。。

 

丁寧に そして身丈にあった 繋がりにしていきたい出逢いです。

 

 

 

 

image (10) 

新しい出逢いがきっかけで

お誘いいただいた 軽井沢で開かれた BANG&OLUFSENのイベントの様子

素敵な大人を垣間見る時間となりました

山岸さんご夫婦に感謝!!!!有り難うございましたm(..)m

いつかはきっと BANG&OLUFSEN を導入したい!

 

 

 

image (9)

BANG&OLUFSEN IN 軽井沢

デンマークのオーディオ・ビジュアル製品のメーカー

小学生の頃使っていた ハーモニカが奏でる音というのはなんとも言えず

甘酸っぱい気持ちになるものでした

プロの手によるハーモニカは  既に自身の記憶をしている 

あのハーモニカとは違うものになってしまうから これまた感動・・・

身近だったモノを 使い手によるユーモアと技術によって

新しい記憶として相手に伝えていく

自分の仕事のなかで 大事にしている心がけのひとつ。

 

 

秋はもうすぐそこまで来ている気配のする信州です

 

秋は嫌いじゃありません。

 

小さい秋を見つけに 信州までいらしてください