佐野や sa-no-ya モノ・ツチ・ヒトそしてデザイン

モノ・ツチ・ヒト そして日々

2013年6月24日

ソラノイロ 2周年

こんにちは。

今日は佐久より久しぶりのブログを書いています。

さっきまで、ほんの2、30分くらいの間だけ バケツをひっくり返した

かのような雨が降っていました。

今は雨後の涼しい風が吹いています。

夕立とは違うような気がするけど、夕立ってこんな感じだったよなぁ。。。

夕立大好きだったなぁ ^^

 

image (3)

 

息子が父の日に手作りのクッキーをプレゼントして

くれました ^^ パッケージも彼が選んだもの。

モノをプレゼントされるよりも 彼の時間を使ってこうして

カタチになったモノを頂いたほうがより有難みがでるなぁ。

将来は。。パティシェ?シェフ?

どちらも大人になった人達と身近だからなんとも・・・

 

 

さて、今回は佐野や開業デザイン設計第1号店のソラノイロ の2周年パーティの様子を少し。

http://ameblo.jp/chihirockkun/

こちらは 店主の宮崎さんのブログ。よかったら感じてみて下さい。

 

3AzwV

店主手書きのロゴのサイン行灯

何百枚か筆で書いたって言ってた。

 

宮崎さんとは 出逢いからなんとなくお互いなにか『ぴんっ!!』とくる 『ナニカ』が

どこかにひっかかっているような関係だった気がする。

宮崎さんは長年勉強してお世話になった 一風堂さんを辞めて独立。

僕もおなじタイミングで長年勉強してお世話になった ノーリ・Int。を辞めて独立。

宮崎さんが物件を見て欲しい。と連絡をもらって見に伺ったのが。。。

東京都千代田区平河町。

 

640x640_rect_17866531

グラフィックデザインを担当された もっさん と

店主宮崎さんの手作り看板。

 

21才の時、初めて社会人になって 仕事を通して関わりの深くなった町。

東京都千代田区平河町。

聞くと、宮崎さんも社会人になって どうやら縁のあった町が平河町だったようで。

 

僕の奥さんが大変お世話になった会社がある町。

東京都千代田区平河町。

そして、その会社はソラノイロの目と鼻の先にあることがわかる。

 

時間軸のズレた 点 と 点が 繋がって、曲がって、伸びて

そして ここ平河町という点に集まった。という感じ。

そんな不思議な感覚も敢えて 意識することもなく ごくごく自然体で

宮崎さんとは一緒に仕事をする空気感になっていた気がする。

今回、ソラノイロ (最初は具体的な店名は決まっていなかった気がする・・・)

というか 宮崎さんのお店。として考えた時に 浮かんできた言葉が『絵本』

それを宮崎さんに伝えてみると 彼もなんだか 悪い気はしていない様子。

『絵本』をKeyに 彼のお勧めの 『時間泥棒とモモ』の本も教えてもらって

この1年後くらいにやっと 『時間泥棒ともも』を読む機会が訪れて ソラノイロに対する

想いがひとしおのものとなった。

 

o0504037811375638979

絵本をコンセプトにイメージされたお店。ソラノイロ入口にある

佐野や originalの 提灯。 ソラノイロOpen祝いに数名の方とプレゼント。

 

ということで、2周年パーティーでの 『絵本』がコンセプトと言われた宮崎さん。

image

スピーチというか、挨拶も彼らしいものでした。

4部に分かれてのパーティーだったので、2部の

我々の時には1部のインパクトの影響か、ちょっとスタッフのみんなも

いい感じで力が抜けてた感じ ^^

image (1)

 

image (6)

うららちゃんともっさん。 湿度と気温があがりつつある中

当日の受付をされてました ^^ 

 

写真の二人もソラノイロ Open前から そして今も継続して

ソラノイロをバックアップしている スペシャリストです!

実は、2周年記念品として ソラノイロの今までの限定ラーメンの数々の写真。

PIC_0002

PIC_0004 PIC_0003

 

 

 

ソラノイロの一日を追った記事、店主の言葉。店主のスタッフへの言葉。

PIC_0001

 

 

そして、陽となり影となり ソラノイロと店主宮崎さんを支えている

スペシャリストとの対談記事。を一冊の本にされたのも写真(うららちゃん&もっさん)のお二人。

ありがたいことに、そのスペシャリストの仲間に僕もいれてもらえています。^^

PIC_0006

 

などが奇麗にまとめられている一冊の本を当日の招待客に配られました。

とても詳しく載っていて、勿論、真似は出来ないとはいえ こうして一人の

オーナーが出来あがっていくのかぁ。。といったドラマはそれぞれ感じることが

出来る本になっていると思う。 うららちゃん、もっさん改めてお疲れ様でした!

 

座談会では 当日初対面のかたがほとんどで、それぞれの方の宮崎さんとの

エピソードを聴いていると 色々な自分の疑問点がクリアーになったりして

とても刺激的でおもしろい話しを聴かせてもらえました。

当事者でありながら どこか俯瞰でテレビのインタビュー形式の番組を

観ているかのような不思議な時間だったなぁ。

結論、宮崎さんは『台風の目』だね。ってことで当日は盛り上がりました^^

み~んな、巻き込んじゃう!宮崎さんのことを好きな人がみ~んな

巻き込まれちゃう!そして 彼は いつも元気に笑ってる!

 

image (5)

 当日生歌を披露してくれた 

girasoulの二人.

http://girasoul.jimdo.com/

 

このお二人も 『台風の目』にやられちゃった感じ ^^

当日、とても近い距離で歌を聴かせてもらってるにも関わらず

どこか遠いところから歌われているような。。 深い深いところから

自分が歌を聴いているような。。。  そんな不思議な感覚で

二人の歌を聴いていました。  とても心に 『すとんっ。』と納まるような歌。

お二人の歌 よければ感じてみてください。

http://girasoul.jimdo.com/discography/

image (4)

とても自然体で 嫌みのないポジティブな雰囲気が

好感の持てるとても印象的なお二人でした ^^

 

girasoulのお二人を 今年の秋ごろ予定する

沖縄でのイベントに誘ってみたら 快諾してもらえました ^^

勿論、宮崎さんも巻き込みますよ!彼も快諾してもらえました ^^

 

image (2)

ソラノイロ スタッフの皆さん

みんな個性のある 素敵なメンバーですよ ^^

 

またひとつ佐野やも年を重ねましたが。またひとつ ソラノイロさんに

新しいご縁をいただいて、気づきと元気を頂きました!!!

これからも一人でも多くの笑顔と素敵な化学変化をつくれるように努力します!!!

 

image (8)

このメンバー。

いつかブログで紹介しますね^^

幸せな化学変化をおこしてくれる協力な助っ人です ^^

 

実は 新たな手法で 化学変化をおこせないか水面下で動いています。。。