佐野や sa-no-ya モノ・ツチ・ヒトそしてデザイン

モノ・ツチ・ヒト そして日々

2014年7月27日

2014年 夏を迎えて。

image

夏らしい涼やかな信州の寄り道風景写真を一枚。

茅野市のお客さんを尋ねる途中でひといき。

ここでは馬や牛が放牧されてます。周りには大好きな白樺林。

小さい頃から見慣れてる場所。

 

 

みなさま。お暑うございます。

今回はちょっと夏らしい写真をTOPに貼り付けてみました。

ここ最近は『避暑地』と呼ばれている長野県ですが

暑さから避けれていない長野県になってきています(苦笑)

 

気温の上昇に加えて、ここ長野は標高が高いので陽射しが字のごとく

射すように『痛暑い』んですよ。 これが結構びっくりするくらい。

肌がジリジリと音を立ててるんじゃないかってくらい!

異常気象と呼ばれているコトが 年々確実にそして静かに人間の生活に

忍び寄ってきているのを自然の近くにいると否が応でも体感します・・・

 

 

image (8)

佐久からお客さん会社所在地の茅野に向かうには

峠を越えて 白樺湖を通って また峠を越えて。

信州は山国ですから。

 

image (6)

白樺湖です。

週末や連休中はたくさんの観光客で賑わうんだけど

平日はとても静か。

 

image (7)

これこれ。 大好きな白樺。

こんな風景が白樺湖界隈にはひろがっている。

 

 

先日、ソラノイロの宮崎さん達が名古屋の松坂屋で催事をされていたので

夜、食事を一緒に。ということになりました

催事中のソラノイロ来客数は平日でもかなりの

お客さんが食べにきていただいたみたいです。

店主の宮崎さんもクタクタ。 でも当日の夜は2軒らーめん屋さん

いきましたけどね(苦笑)  職業病ですかね(笑)

よく食べますよ。皆さん。(脱帽)

 

image (12)

まずは一軒目。

名古屋今池で60年近くの歴史のある中華料理屋。

いやぁ、強烈ならーめんだったなぁ。。。

他にも単品があって、とても美味しかった!

結構食べて  結構おなか膨らんで  はい、ポーズ。

 

 

催事中のソラノイロに陣中見舞いを

と思い松坂屋へ。

そこでも既に、宮崎さんは自分の世界に 初対面の

ヘルプで入る松坂屋のスタッフさん達を引き込んで 魅了させてました(笑)

その人がそこに居て 呼吸をしているだけで

人に影響を与えているって感じ。

昔も今も 人を動かす力っていうのは変わらないんだろうなぁ。。。

 

image (11)

人も動かす店主は よく携帯のメール?LINE? FB?を打ち込む

指も動くんですよ。ホント。別の生き物みたいに動くんですよこれが(笑)

 

 

『名古屋にも お店出したいなぁ~』ってどこまで本気かわからない

宮崎さんの一言(笑)

いつでも どこでもそうですが

【願い】は通じるものですから。

 

 

image (16)

 二軒目のお店。

ちょっと宮崎さんもテンション下がってきてたかなぁ(苦笑)

お隣の大久保さんはメニューをなめるように眺めてましたよ(笑)

大久保さんこの後 3軒目の台湾らーめん屋に行って沈没(汗)

 

 

 

ということで、この夏も楽しく乗りきりましょう!!!

涼しい夏の信州の写真を最後に。

 

image (17)

望月の山の奥。

とっても冷たくて美味しい。

この夏 暑さやいろいろな窮屈さから 信州へ逃げてきてください^0^