佐野や sa-no-ya モノ・ツチ・ヒトそしてデザイン

モノ・ツチ・ヒト そして日々

2013年6月1日

meji 階段&サッシ編

おはようございます。

 

先日、名古屋市の郊外にある

隠れた名店というか、とても美味しい

ラーメン屋さんに知り合いのグラフィック会社の方に

連れていっていただきました。

 

メニューや、店内ポスターの提案打合せに同行させて

頂いたので (目から入ってくる情報) と (耳で聞いていた情報) と

お店に入って (鼻から入ってくる情報) と (毛穴や直感的な感覚神経

から入ってくる情報) が一気にテンションを上げてくれて・・・

 

思わず 中華そば ⇒ 辛油そば ⇒ 餃子 ⇒ 冷やし中華 を

いただきました。

これだけ食べても 胃がもたれず、油断すると 帰りがけに

もう一杯中華そばたべちゃう??? なんていうことになるくらい

さっぱりとしていて、それでいて胃腸に染入るスープの嫌味のない濃くと

計算された麺の細さでした。美味しくいただきました、ほんとに。はい。

 

どうしてこんなところに・・・ という場所で営業をされて2年になるそうです。

 

勿論、僕がとやかく言う立場ではないのですが。。。

もったいない。。。

いやぁ・・・ もったいない。。。

店主の想いはどこまで伝わっているんだろ・・・

ぁあぁ  もったいない。

 

 

佐野や の大切にしている想いのひとつに

【もったいない】という感情があります。

日常の生活で ヒト コト モノ の中に

【もったいない】 と感じることは 心や身体や頭のどこかに

留めておくように意識をしています。

 

そして、いつの日か  どこかで

その 【もったいない】 を化学変化させたいと

勝手ながらおもってしまいます。

お節介佐野やですね。はい。

 

 

今回は meji の階段&サッシ編です。

 

実はこの 『meji』 シリーズを5/31OPENまでに

標準を合わせてUPしていこうとしていたのですが。

昨日、無事に 『meji』 さん が名古屋の藤ヶ丘にて

OPEN されました!! おめでとうございます!!

力まず、焦らず、自然体で お店も成長していくと嬉しいです。

ライフスタイルを少し違った角度から提案されているような

雑貨などが並んでいます。 お近くの際は是非お立ち寄り下さい。

 

 

さて、気を取り戻して。

 

サッシは既存を残すものは残して使用をしています。

予算によっては既存を満足するような方法で僕は使う提案を

していきます。

古いモノも 最初から考えの中から外してしまうんじゃなく、

使い方や意識の仕方で結構 『アジ』が出てくるんですよ ^^

 

通気や、明りや、物干しや、防犯などなど

窓の取付位置、高さ、色、形状とお施主さんと打合せをして

決めていきます。

 

【左側が既存のサッシ  右側の2枚が新規サッシ】

 

R0013577

 

 

 

R0013576

 

 

 

【1階 店舗の既存サッシ】

 

R0013565

 

そして、1階と2階を繋ぐ階段です。

 

R0013568

 

 

R0013581

 

R0013573

 

 

image-(21)

 

 

ここの階段室の トップライトというか、クリア折板に関しては

しっかりと施主と話しをしました。

当然ながら対策はしていますが、それでも太陽熱によって

温度が上がることは想定出来るので、丁寧に施主と話しをして

『多少 暑くたっていいでしょ! よしっ!

予定通りクリア折板で行きましょ!それよりも この明るさや雰囲気を

大切にしたいから!』 との施主からの御言葉!拍手!

結果、施主共に大喜びでした ^^  よかったです。。

 

次回は 『建具&家具&仕上げ編』 を書きたいと思っています。