佐野や sa-no-ya モノ・ツチ・ヒトそしてデザイン

モノ・ツチ・ヒト そして日々

2013年7月4日

一風堂河原さん還暦パーティー

こんばんは。

なんとも、もう7月。 いや、まだ7月。

考え方ひとつでモノコトはかわってきますが

ブログ更新がアイダをあけてしまったのは事実であり現実です。。。

 

またまたご無沙汰してしまいました。

本日は仕事の合間をつくって、地元のソフトボール試合に参戦してきました。

ここ佐久市は野球が昔から盛んな地域でして、今は年齢層が高くなってきたので

野球ではなく、ソフトボールにかわり、老いも若きもごちゃまぜで5月から7月にかけて

十数チームでリーグ戦をしています。

上は70代の方がいたりして、ソフトボールを通じてちょっとした交流が出来ていて

なんだかこういうのもいいなぁ。。と。

ソフトボールかぁ。。とたかをくくっていましたが、球が大きいだけあって球威のある

ピッチャーの球はなかなか思うように飛距離が伸びてくれません。

 

image (13)

ナイターって なんとなく野球が上手くなったような高揚感が

あるんですよね・・・ 本日は二打席二安打。ホッ。

 

ソフトボールをしていて気付いたこと。一瞬一瞬の判断力と決断力で

球をとれるか、追いつけるか、打てるかが大きく左右されるっていうこと。

野球も頭脳プレーが必要なスポーツだということを改めて思いました。

 

いつだったか、ラジオでプロ野球選手が 直感力を常に鍛える意識をしていると。

その方法はというと。。  いくつものエレベーターがある時には どのエレベーターが

一番早く来るのか。  高速を入る時にどのレーンがスムーズに移動出来るのか。

日常の生活の中で ちょっとしたことを意識して鍛えてその積み重ねで良い成績が残せたんだ。と。

直感って信じますか? 僕は結構信じてます。でも鍛える努力をしているかというと疑問ですが。。

 

仕事でもソフトボールで感じた 判断力、決断力って常に必要に迫られることが多い職種だけど

やはり直感力を鍛えているとピンチになればなるほど冷静になれるものなんだろうなぁ。。

 

image (7)

先週ちょっとした改装工事が終わった一風堂本町通り店。

11年前に新築で設計をさせて頂いて、5、6年前に大きく改装の設計をさせて頂き

今回もお手伝いをさせて頂きました。

 

さて、今回はその一風堂の社長 河原成美さんの還暦パーティーに呼ばれたので

その様子を写真とともにブログしたいと思います。

 

image (3)

マンダリンオリエンタルホテルにて。

壇上にはコシノジュンコ先生と河原さん。

 

 

まずはコシノジュンコ先生から河原さんに 辰年生まれの河原さんに

ちなんで、昇り龍が設えられた法被?と刀の柄が持ち手になっている傘という

粋なプレゼントから。 河原さん傘をさしながらの乾杯でパーティーは始まりました。

 

日本といわず、世界からもお祝いに駆け付けた方々に囲まれてのお祝いで

何百人といる会場を、麺上げの湯切りをするかのように 軽やかに一人一人に挨拶を

していた河原さん。  どこまでいってもこの方はサービス精神と感謝の心を忘れません。

 

この後に近藤マッチから 花束贈呈。

すみません。。。写真が見事なピンボケで。。

到底お見せできません。。

 

 

image (14)

代わりにマッチも大好きな車のエンジンをばらして

壁の装飾に設えた一風堂本町通り店のトイレ。

 

image (11)

 

こういう小細工好きなんです^^

 

image (10)

 このトイレすごいんですよ。

本物の車5台分のエンジンをばらしてもらって奇麗にして

そのパーツをひとつひとつ丁寧に溶接してもらってパネルに

なってるんです。きっと近藤マッチも気に入りますよ。絶対。

改めてこのアイデアをカタチに出来る人達ってすごいなぁと。

やぶさん!その節は本当にありがとうございました!

 

一昔前の一風堂さんは日本全国に展開していくにあたり

店舗の店内は 【博多】 【一風堂】という カラーやコンセプトがテーマ。

トイレは出店する地域の【御当地トイレ】ということでデザインをしていました。

そこにはしっかりとした理由があるんです。

 

新参者の一風堂がその地域で出店出来るのも地域の方のおかげ。

そして共に元気に繁盛していけるのも地域の方があってのこと。

そんな地域の方への【感謝】と【尊敬】の念を込めて トイレは常に【御当地トイレ】として

デザインをして欲しい。と。

なので、この本町通り店は名古屋⇒愛知⇒トヨタ⇒車 と単純ではありますが

そのままでございます。数年前までの一風堂さんの地方地方ではトイレが【御当地トイレ】に

なっているんです。 この時も この心遣いというかきめ細やかで丁寧な感謝の仕方。というのには

本当に脱帽しました。 トイレだけで車買えちゃうくらいの予算をかけてます。

 

image (5)

 すみません。ピンボケで。。

壇上はDJアカサカさんとグッチゆうぞうさん。

 

さて、会も中盤にさしかかると 壇上にはDJアカサカさんとグッチゆうぞうさんが登場。

この二人のやり取りは健在でした。絶妙でした。

お二人とも心遣いをさりげなくされていて とても好感持てました。

『DJア・カ・サ・カ!』 はお馴染みでしたよ^^

そして グッチゆうぞうさんのパンダマイクもしっかりと拝見しました^^

グッチゆうぞうさんから歌のプレゼントがありました。やはりプロですね。

どこの業界でもそうですが、プロを目の前にすると 手に持っていたワインも飲むのを忘れて

入り込んでしまいます。

 

終盤でグッチさんの十八番である『Only you』を 河原さん、奥様の壇上でのチークダンスの

BGMとしてプレゼントをしたいと。 会場盛り上がりますよ、それは。

 

とても印象に残っているのは お二人とも恥じらいながらも なんとなく高校生にもどったかのように

終始微笑みながら 照れながら 時には耳元で話をしながら 何度となく河原さんが唇をピシッと結んで

にっこりとどこか遠くを見ていた姿です。 本当に少年のように見えました。

何十年かを振り返っていたのかなぁ。。。

河原さんは奥様とも仲が良くて、打合せをしていても何をしていても奥様から電話がかかってくると。。

『おぉ~ぅ!えみちゃん。今打合せ中だけんねぇ^^』 とさりげなく対応しちゃうんですよねぇ。

僕個人的に 河原さんが奥様からの電話に出るこのフレーズが大好きなんです。

こういう大人になりたいと思います。

 

実はダンスの模様を終始動画でおさめさせて頂きました。機会があれば。。。

 

 

image (4)

写真中央は『ミスター一風堂』と呼ばれた奥長さん。

奥長さんもこの数日後に独立という夢に進むことを決意して

快く河原さんに見送られるのでした。

奥長さん!お疲れさまでした!奥長さんの夢を叶えるお手伝いが

出来るのは本当に嬉しいです!ありがとうございます!

 

そんな河原さんが育てられた 店主のみなさんが当日会場のみなさんと

河原さんへのスペシャルラーメンを振舞ってくれました。

 

image (15)

 

本町通り店の店内は博多モードです。

壁面は博多祇園山笠の『追い山』の写真を立体的に表現したものです。 

 

会も終盤にさしかかり、最後は河原さんの河原さんらしい挨拶です。

かっこつけの自分は・・・と また言われてました^^ きっといろいろなシーンが頭の中を

行ったりきたりしていたんだろうなぁ。。。 言葉に表現出来ないことを恥じることなく

『こんな無様な 60歳の河原をみてやって下さいよぉ^^』なんてことをいいながら。

とにかく心を込めて ありがとう を連発していました^^

そして、壇上を去った。。と思いきや また登場して

『そういえば、俺、ほんとは今回来てくださった方達の名前を一人一人呼ぼうとおもってたんだよぉ^^

だめだなぁ、俺。 すっかり忘れちゃってさぁ^^』

ほんとうに河原さんらしいです。 おちゃめさんだなぁ^^

 

皆さんはどんな還暦を迎えるんでしょうか。。

おちゃめさんでいたいと思います。ほんと。

 

image (6)

 

河原さんとお兄さんの河原先生。

めのさんとダビ君。

こんなショットは二度と撮れないだろうなぁ。